手探りのSFC修行/JGC修行

2017年5月にSFC修行を解脱しまし,なんとかプラチナまでは達成できました。2018年にはJGC修行の予定です。それらに関する事をまとめたブログです。

SFC修行 ー第4回目(その2)ー まさかのビジネスクラスへのアップグレード

 こんにちは!!

 

スタッガードシート

Pipinです。SFC修行の第4回(その2)です。

(羽田←→石垣←→シドニー修行です。)

旅作でのISG-SYDタッチの初めての海外修行です。

しかも、プレミアムエコノミーで予約していました。

なので、羽田では、ラウンジを使えるのでウキウキでチェックインしましたが、まさかのビジネスクラスへのアップグレードです。

そういう理由で、全く予期していませんでしたが、スタッガードシートの初体験です。

 

これまたブレブレの写真で恐縮ですが、搭乗直後のシートの写真です。

(他のお客さんが搭乗する前に、焦って撮ったのでこんな写真になりました。)

今回は、予期せぬアップグレードということもあり、通路真ん中の座席でした。

  

f:id:trysfc:20170601220030j:plain

 

f:id:trysfc:20170601220103j:plain

 

座った感じです。

足元も広々ですね!!奥のディスプレーの下に足を入れて寝ることになります。幅は、少し狭いですが足元はもっと狭くなっています。

奥行は、しっかり確保されているので、私の短い足では余裕です。どちらかといううと少しリクライニングしないと足が届かないくらいでした。。。

 

f:id:trysfc:20170601220215j:plain

 

そのさらに下にも収納があり、脱いだ靴を収納できるようです。

(相当ぶれていますね!すみません。)

 

f:id:trysfc:20170601220139j:plain

 

フルフラットにした時の写真は撮れませんでした。

他のお客さんも寝はじめていたので、フラッシュを焚いての写真は撮れません。

最初に取れば良かったのですが、意味もなくフラットにしたり戻したりしているとなんだか恥ずかしいのでできませんでした。

 

前のディスプレーも非常に大きいです。

この大きさじゃ、機内の映画も楽しみです。

しかし、私の好みの映画はなかったので、1本だけ見てフルフラットシートで『おやすみなさい』になりました。

 f:id:trysfc:20170601215851j:plain

 

食事

安定飛行になるとまず飲み物がサービスされますが、ビール党の私でも流石に今回はシャンパンにしました。

右側のグラスに入っていましたが、ちょうど飲み干したところですね。。。

もちろん、後でビールもいただきました。

食事は、見ての通り洋食です。和食の方が良かったかな!?

温かくて美味しかったです。パンもやわらくて私好みでした。。。

 

f:id:trysfc:20170601220333j:plain

 

f:id:trysfc:20170601220250j:plain

朝から沖縄往復の間にもビールを飲んで、ラウンジでもビールを飲んで、今回よくビールを飲みました。

普段は、あまり飲む習慣がないので、今夜はぐっすり眠れそうでしたが、慣れない飛行機の中(フラットシートなのに贅沢ですね!!)なので、アルコールの力も借りました。

 

スタッガードシートの乗り心地

後は、フルフラットにして『おやすみなさい』ですが、何点か気づいたことがあります。

 

少し、幅がきつい(狭い)ようです。私は太っている理由ではありませんが、少し体格がいいので窮屈でした。寝返りなんかは打てないような気がします。

また、寝相が悪い人も要注意ですね!!

 

私はなんだか良く眠れませんでした。少しウトウトすると起こされるという感じで、ぐっすり寝れたという感じではありませんでした。

(少し、贅沢な感想かな。。。)

 

私は寝相が悪いので、帰りのプレミアムエコノミーのシートの方が良く眠れた感じがします。(疲れていてだけかもしれませんが。。。)

 

あと、イビキの大きい人も気をつけてください。

確かに空間的には、プライベート感がありますが、声(イビキ)は聞こえてきます。周りの神経質な人は寝れないかもしれませんん。

 

夕食の後は、朝食などは好きな時に声をかけてくださいということでした。

私は、到着前に『ラーメン』をお願いしました。どこのラーメンかは忘れましたが、他のプログ等では話題になっていたような気がします。

これも写真はありません。 

機内が暗い状態だったので、他のお客さんに迷惑になると思って遠慮しました。

『好きな時に声をかけてください』と言われても、他のお客さんが寝ている中では、少し遠慮してしまいますね。。。

 

いろいろとスタッガードシートの感想を自分なりに記載しました。

良い点、悪い点?を記載しましたが、総じて言えば、最高でした。やはり占有できる空間が広いので、贅沢な時間を過ごせました。

 

実は、帰路だけでもマイルでアップグレードをして、ビジネスクラスとプレミアムエコノミーの比較をしようかと迷っていましたが、マイルを使うことなく比較ができました。

 

最後に

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

まだまだ、プログを書くのは素人ですので、“読みやすいプログになっているのか?”

心配です。もし、ご意見・アドバイスが頂ければ幸いです。