手探りのSFC修行/JGC修行

2017年5月にSFC修行を解脱しまし,なんとかプラチナまでは達成できました。2018年にはJGC修行の予定です。それらに関する事をまとめたブログです。

2017年SFC修行は1月のスタートダッシュがお得(5月にSFC修行を解脱達成)

2017年SFC修行は、スタートダッシュが大切!?

2017年5月1立ちにSFC修行を解脱したPipinです。

私の今までのSFC修行を振り返って、記事を書いています。

まず、昨年の12月から予約を入れ始めるので、この段階からSFC修行が始まっているといっても過言ではありません。

 

定番路線??

SFC修行といえば、羽田ー沖縄の路線(羽田からでは実質的な最長路線ですね!!石垣島もありますが、便が少ないので選択肢が狭くなります。)ですが、1月(エコノミーで9,990円PP単価6.8円)、2月、3月の最安値を調べると1月がもっとも安い価格になっていました。

もともと冬の季節は、沖縄路線が安くなりますが、なぜか1月が最安値です。そう考えると1月にスタートダッシュする方が少しでもPP単価が安くなります。

 私も1月から3月にかけて、沖縄方面へ多くの修行を実施しました。

私の状況は、以下の記事に記載されていますので、参考にしてください。

 

trysfc.hatenablog.com

 

もっとも、最安値のフライトを実現すると那覇での宿泊の可能性が高くなるので、宿泊費との兼ね合いになりますね!!

(私の場合は、関東圏といっても都心からかなりの距離があるので、遅くなると帰宅できなくなりますので、那覇での宿泊は非常に有効な手段でした。)

よって、往復で約¥7,000も差が出るなら那覇に宿泊して、冬の那覇を楽しむのもいいかもしれません。

実際に、私の場合は、何回かは那覇で宿泊しました。

詳しい、内容は次回以降に記載します。

 

これからの修行の計画は?

これから(5月以降)は、繁忙期を迎えるので、安い運賃は期待できないかもしれません。(このあたりの情報は、先人の方のプログを参考にしてください。)

 私は、既にプラチナ(50,000PP)を達成していますが、できればダイヤモンドを目指したいと考えています。

6月には、SINタッチを計画しているので、残りの約30,000PPが必要になります。

これらは、秋以降(10月or11月以降)に運賃が安くなるのを待って、計画したいです。

 それまでは、しっかりポイントを貯めて準備したいと思います。

私のポイントの貯め方は、以下に記載しています。

 

trysfc2.hatenablog.com

 

実は、夏の那覇への夜間フライトも一旦予約しましたが、何を迷ったかキャンセルしてしまいました。

ほぼ徹夜になるので、体力的なことを考えて少し慎重になりました。

このフライトは、非常にPP単価が優秀なので、今から考えれば少し残念です。

その他

すみません。私は関東圏在住なので羽田(もしくは成田)を中心の記事になります。

今までの一連の修行は、全て羽田発着でした。幸運にも成田空港を使用することはありませんでした。6月のSINタッチでは、初めて成田空港を使用します。

もっとも、陸路で成田から羽田への移動になり、最終的には羽田で修行が終了します。

 

最後に

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

まだまだ、プログを書くのは素人ですので、“読みやすいプログになっているのか?”

心配です。もし、ご意見・アドバイスが頂ければ幸いです。