手探りのSFC修行/JGC修行

2017年5月にSFC修行を解脱しまし,なんとかプラチナまでは達成できました。2018年にはJGC修行の予定です。それらに関する事をまとめたブログです。

突然ですが、2017のSFC修行を解脱しました!!(解脱までの全工程を公開)

突然ですが、5月1日にSFC修行を無事解脱しました。

 

プラチナステータス達成!!

 以下が無事に解脱した後のアプリの画面です。

プラチナの状態が確認できます。

 f:id:trysfc:20170507082752p:plain

 

以下は、お約束の解脱直後のスマホの画面です。

背景は、ブロンズのものですが、

PP(プレミアムポイント)は50,000PPを超えて、確かに解脱を確認できます。

翌日には、上記にある水色の背景になりました。

f:id:trysfc:20170507083653p:plain

 

解脱までの全工程

1月から少しずつ修行を行いました。

以下が私の修行工程の記録です。

 

日付 便名 ルート 種別 運賃 Up Grade マイル PP 累積PP PP単価
1/7 ANA473 羽田→那覇 旅割75 9,990   922 1476 1476 6.8
1/8 ANA764 那覇→伊丹 旅割75 8,600   692 1108 2584 7.8
1/14 ANA089 羽田→石垣 旅割X 9,890   765 1224 3808 8.1
1/14 ANA090 石垣→羽田 旅割X 9,890   765 1224 5032 8.1
1/28 ANA475 羽田→那覇 旅割75 9,990 9,000 1230 2460 7492 7.7
1/29 ANA460 那覇→羽田 旅割75 9,990 9,000 1230 2460 9952 7.7
2/2 ANA091 羽田→石垣 旅割75 13,090   1147 1836 11788 7.1
2/2 ANA92 石垣→羽田 Pエコ 5,500 8,334 2295 3672 15460 3.8
2/2 NH879 羽田→シドニー Pエコ 83,355   6078 7694 23154 10.8
2/5 NH880 シドニー→羽田 Pエコ 83,355   6078 7694 30848 10.8
2/6 ANA089 羽田→石垣 Pエコ 5,500 8,334 2295 3672 34520 3.8
2/6 ANA090 石垣→羽田 旅割75 13,090   1147 1836 36356 7.1
2/25 ANA993 羽田→那覇 旅割75 16,490   922 1476 37832 11.2
2/25 ANA1694 那覇→千歳 旅割75 14,800   1308 2095 39927 7.1
2/26 ANA052 千歳→羽田 旅割75 10,390   477 765 40692 13.6
3/19 ANA018 伊丹→羽田 特割1K 10,890   262 820 41512 13.3
4/5 ANA469 羽田→那覇 P旅割28 24,990   1537 2860 44372 8.7
4/5 ANA470 那覇→羽田 P旅割28 24,990   1537 2860 47232 8.7
5/1 ANA995 羽田→那覇 P旅割28 24,990   1537 2860 50092 8.7
5/1 ANA468 那覇→羽田 P旅割28 24,990   1537 2860 52952 8.7
合計       414,770 34,668 33761 52952   8.5

  

主に、OKAタッチが中心ですが、最初は効率を考えてISGタッチも積極的に取り入れました。

しかし、便数が少ないので、だんだんOKAタッチが中心になってきました。

2月には、旅作(現地2泊)でのプレミアムエコノミーでSINタッチも体験しました。

(この旅行では、思わぬ幸運な事件もありました。これは後日に記載したいと思います。)

同じ2月に、羽田→那覇→千歳→羽田の三角飛びにも挑戦しました。

後半には、効率を考えて、プレミアムクラスを積極的に予約しました。この予約もご存知、2ヶ月+2週間前に予約するという裏技にも挑戦しました。(ここでは、失敗談があります。これも後日記載します。)

 

やっぱり、プレミアムクラスはいいですね!!

ラウンジを使用できることや機内でのサービスには、非常に満足しました。いや、やみつきになりました。もう、プレミアムクラスを優先で予約をしている状況です。

 

いろんなことを体験・失敗しながらの解脱でした。

始めた頃は、『本当に最後まで完遂できるのかな?』と不安でしたが、

終わってみれば『あっ!!』というまでした。

 

PP単価は、8.5円になっていますが、実際には空港までの交通費や宿泊費がかかっているので、もう少し費用が膨れています。(特に、私の場合は都内在住ではないので、交通費や移動に時間がかかるための前泊費用等もかかっています。)

 

 これからは、少し時間が経ってしまいましたが、それぞれの修行の内容をこのプログで公開・報告していきたいと思います。

 

修行後の今後は?

今後は、ダイヤモンドまで修行を進めるか検討中です。

(実は、既にSINタッチの予約を入れているので、

ダイヤモンドを目指さないと中途半端になっていまします。)

心配なのは、マイルを順調に貯めれるかが心配なので、

今後のマイルの獲得状況とにらめっこして決めたいと思います。

私のポイントの獲得方法については、以下のプログに簡単に説明していますが、

もっといい方法があれば教えていただけませんか?

 

trysfc2.hatenablog.com

 

 

最後に

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

まだまだ、プログを書くのは素人ですので、“読みやすいプログになっているのか?”

心配です。もし、ご意見・アドバイスが頂ければ幸いです。